福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 本物と偽物~京仲組仏教婦人会夏期研修会~

本物と偽物~京仲組仏教婦人会夏期研修会~


昨日(22日)、組内万福寺様で京仲組仏教婦人会の夏期研修会が開催されました。おおよそ100人程度の参加でした。

ご講師は山口教区の新晃眞師です。勉強会やらで数年前から顔を合わし、お付き合いのある方ですが、私の同い年です。同級生というのはありがたいですね。気軽に頼みやすいので。

 

昨日のお話の中で一つ印象に残っているのは、ホンマモンに出会うと、偽物もわかるということ。この類の話は私にも一つ記憶にあります。

それはある青年会の時のこと。皆で持ち寄ったお酒で懇親会をしているときに、並んであった焼酎に「森○蔵」の瓶がありました。皆高級酒であることを知っているので、我先にと飲んでは「上手いなぁ。やっぱり違うなあ」と言っておりました。その時、私の隣に座ってあった同級生(要した本人)が「あれ、瓶は森○蔵やけど、中身はいつもの○○やけどね」と一言。

みななぜ気づかなかったのかと言いますと、本物の森○蔵を飲んだことがなかったからです。

飲んでいれば、こういう味ではなかったなと気づいたでしょう。知らないから惑わされるのです。

ただ、もう一つ面白かったのはニセモノでもずっとその中に浸かっていたら偽物がその人にとっては本物になるということ。これもまた真理でしょう。

人生の中で、仏法というホンマモンに出遇い、ただ出遇うだけでなく、その中に浸かり続けることが肝要であると聞かせて頂きました。

ありがとうございました。

 

明日は行橋市民会館で朗読劇「夏の雲は忘れない」の上演です。

当日券(2500円)もあります。ぜひ足をお運びください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>