福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 京仲組特別企画・夏の会公演「夏の雲は忘れない」

京仲組特別企画・夏の会公演「夏の雲は忘れない」


wpid-wp-1437748581182.jpeg

 

本日、行橋市民会館におきまして、京仲組特別企画・平和のつどいが開催されました。

終盤の宣伝効果もあったのか、最終的には700人以上の方が会場に訪れてくれたようにあります。(私の勝手な目算です)。ちなみに両徳寺からも50人は参加しました。

勤められましたのは、「夏の会」という女優の皆様の団体による「夏の雲は忘れない」という広島・長崎の原爆がテーマとなった朗読劇です。

私自身、朗読劇というものを見たことがないので、どんな雰囲気かと思っていましたが、映像や音楽、照明を使ってしっかりと演出がなされるものなのですね。

集音マイク程度で、ほとんどマイクを使うこともないので、女優の皆さんの生の声、迫力というものが会場に響き渡っておりました。また、地元の中高生の皆さんも熱演しておりました。

戦争がいかに悲惨なものなのか、何も生み出さないのかがよくわかります。

これで今年用意してきた京仲組の平和関連の事業は終了ですが、終戦70年の今、もう一度平和について思いをはせてみたいものです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>