福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 京仲組布教大会&福井常例布教

京仲組布教大会&福井常例布教


wpid-wp-1441327154813.jpeg

数日ぶりの投稿です。というのも、数日不在にしておりました。

まず、8月31日~9月1日にかけて、京仲組の布教大会が犀川の西楽寺様で開催されました。

組内の若手・中堅・ベテランの法中の皆さまが熱のこもったお取り次ぎ。組内のお同行の皆さまが熱心にお聴聞下さいました。

wpid-wp-1441327143137.jpeg

 

私自身は31日に参加してから、1日より福井に移動。

福井での常例法座に備えました。福井には旧知の友が数多くおります。そんな中で、出迎えてもらった友人にまずは福井の本山めぐりに連れて行ってもらいました。私達は浄土真宗の中でも本願寺派(通称・お西)ですが、浄土真宗の中にも様々な宗派があります。特に福井県には他派の本山が集中してあります。その中で、まずは誠照寺派の本山・誠照寺へ。実はここの御門主は大学院のゼミの後輩なのです。ですから一度行ってみたかったのです。立派なお堂です。唯一お堂の中に入られました。写真、ぶれてますね、すみません。御影堂です。

wpid-wp-1441327116021.jpeg

その後は山元派の本山・證誠寺(しょうじょうじ)と出雲路派の本山・毫摂寺(ごうしょうじ)へ。お堂には入れませんでしたが、それぞれお参りさせて頂きました。

 

wpid-wp-1441327137922.jpeg

 

そんな見物をしながら、福井別院を中心に2日間お取り次ぎさせて頂きました。別院では温かな受け念仏の中のお聴聞、本当に頭が下がります。共々に法味に浸れた二日間。また来たいなあと思いながら帰路につきました。

 

迎えて下さった方、お聴聞に足をのばしてきて下さったお方、会いに出てきてくれた方、皆さまありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>