福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 彼岸の過ごし方~若婦例会~

彼岸の過ごし方~若婦例会~


今日の午前中は若婦例会。まずは彼岸についてのお話。昔から彼岸での過ごし方というのは、レジャーのためにあるのではなく、

①お寺参り

②お墓参り

③夕陽を眺める

④放生(生き物を放す)

ということを行ってきたのだというお話をさせて頂きました。

次に、やさしい真宗講座に基づいてのお話。今回は、「畢竟依」がテーマ。

確かなよりどころ、本当のよりどころ。人生がひっくり返る出来事に出くわしても、変わらずにわが命を支え守り続けてくれるものをもっているだろうか。それが仏法だよという話でした。

 

一つ前の記事に書いてあるように、特殊詐欺(振り込め詐欺・オレオレ詐欺)の啓発キャンペーンを展開中ですが、先日の新聞記事が利いていて、こちらから話題を振らなくてもご門徒の皆さん方からこの話題を振ってきてくれます。そして改めて、被害にあいそうになっていた方がこんなに大勢いるのだなと知らされます。というのは、「実は私も・・・」という話をたくさん聞くからです。この1週間でもう4人です。本当に身近な問題です。他人事ではありません。耳を貸してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>