福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > お稚児さん~万福寺継職法要初日

お稚児さん~万福寺継職法要初日


wpid-wp-1446423866234.jpeg

怒涛の11月に入りました。まず最初の行事は昨日1日より3日まで勤まる隣寺であります万福寺様の住職継職法要。この法要において1日と3日の両日にはお稚児さんが出ることになっていますが、両徳寺はその稚児宿としてスタート地点になります。おかげで、昨日の両徳寺境内は人でごったがえしました。

wpid-wp-1446423861337.jpeg

ふだん、こういう行事のときは結衆・讃嘆衆として隊列の中に入っているので写真をとる機会はないのですが、ひさしぶりに外から眺めることができました。ここから30~40分笛を吹き続けるのって本当にしんどいんですよね。ご苦労様です。

 

wpid-wp-1446423870074.jpeg

組内の御法中も結衆として参加。

子どもによっては、しんどい時間になるかもしれませんが、親御さんたちには思い出に残る一日となったのではないでしょうか。

 

ちなみに、私は3日の日に出ます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>