ちょっと間が空いたので、近況報告を書きます。
まず、先週26日の事ですが、夜 法中会が開かれました。そこで、次年度からの京仲組新組長の選挙が行われ、新しい組長が決定しました。まだ書くには早いので誰かを書くのは差し控えますが、直に伝わっていくでしょう。
同じく26日の昼間は、いつも行っている仲間内での勉強会がありました。今までは一方的に話を聞く側でしたが、今回から「お前も話してくれ」ということで、初めて教える側に回ってみました。全く準備ができていなかったこともありますが、教える側に立つと聞く側の何倍も事前に勉強していないと話せません。なんとなく分かっているつもりでも、人に話すとなると確証がもてなくなるので、確認しないといけないことがたくさん出てきます。そういうことを一つ一つ積み上げていくことが自分自身にとっての大きな力になっていくことだと思います。乗りかかった船なので、できるだけのことをしながら自分自身も勉強させてもらおうと改めて思いました。次回は御正忌明け。勉強できてるかちょい疑問はありますが、やっていきましょう。
27日~29日は八幡に、5~6日は朝倉方面にそれぞれ布教に出ておりました。いずれも2回目のお寺様です。長いお座も短いお座もそれぞれの難しさがあります。本堂の大きさも、お聴聞の方の人数もいつもいつも違います。毎回毎回が勉強です。話の精度が少しずつ上がっていけばいいなと思います。
そんな合間を縫って、法事と御正忌の準備が進んでおります。私も自分でできるところの準備は数日かけて行ってきましたが、おみがきやおもちつきは皆さんの力を借りないとできません。本日6日にお餅つきやおみがきを総代世話人・婦人会・壮年会・若婦人会のみなさんが行ってくれました。住職・前住職不在で申し訳なかったですが、ありがとうございました。あとは、明日本堂のお荘厳を整えて準備完了です。抜かりなく準備してお待ちしておりますので、みなさんぜひ足をお運びください。