福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

除夜会&修正会


wpid-wp-1451611493956.jpeg

あけましておめでとうございます。今年も両徳寺と両徳寺HP(ブログ)をよろしくお願いします。

まずは、昨晩のご報告から。昨日は、午前中より壮年会の皆さんが除夜会の準備。慣れたもので、テント張りからお蕎麦の下準備を着々と整えてくださいました。

 

wpid-wp-1451611484686.jpeg

23時45分、昨年最後のお勤め。まだお勤め開始時には人手がパラパラで少ないなという印象でしたが、お勤めが終わるころには倍以上に増えていました。おおよそ12時から鐘撞きはじめ。最初の20分は人波が途切れず、なりっぱなし。そこからはぼちぼちという感じした。

 

wpid-wp-1451611500123.jpeg

ただ、お蕎麦の出具合がいつもより早かったという事で、それだけ多くの方が参詣してくださったということでしょう。1時からの修正会が20分押しでしたが、20分より正信偈のお勤め。そして、45分から少しご法話をさせて頂きました。今年は本山で伝灯奉告法要が開催されます。私まで届いた法の灯、その背景に思いを馳せ、また時代に法の灯を伝えるべく一年間をすごしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>