福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

自転車の旅


wpid-wp-1457080673083.jpeg

3月3日。近畿大学のサイクリング部の皆さんが、両徳寺へ。

部の伝統で、お寺に泊まりながらのサイクリングをするのだとかで、今回受け入れさせていただきました。なぜなら私(住職)もサイクリストだからです。サイクリストに優しいお寺を目指しています。男女8人のグループでしたが、お風呂は外で、食事は自炊して、寝袋で寝る。ごみは全てお持ち帰りしてくれきれいに片づけてくれているので、気持ち良く場所を貸すことができました。

wpid-wp-1457080676131.jpeg

 

夜は、彼らとしばらく談笑させて頂きましたが、もう一度このころに戻れるならこんな旅自分もしてみたかったなぁと思いました。今からでもしたいのですが、家庭とお寺の事情が許してくれそうにありません。

朝は、両徳寺のお朝事で共にお勤めさせて頂きましたが、京都女子大学付属高校出身の子がいて、マイ聖典持参で来てくれたことには感激でした。私も宗門校出身で、法話にも行っていますが、卒業してからも念珠と聖典を大切に使ってくれているのが嬉しいですね。

 

wpid-wp-1457080669778.jpeg

両徳寺を出た後は、耶馬渓→四日市別院→国東半島縦断→別府

と計250km進んでいくそうです。お気をつけて。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>