福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 明日には紅顔あって

明日には紅顔あって


5日ぶりの更新です。まぁ色々とありました。

夏に行事を開催することを決定!まだ自分の中で決定しただけですが、実際に周りに声掛けをし始め、動き出しました。

7月にホークス戦観戦ツアーを開催することを決定!(もう団体申し込みしました)数年ぶりです。

 

毎年お世話になっている若松のお寺様に布教に行かせて頂きました。本堂・庫裏の再建工事に着手しはじめ、今回は仮住まいでのお勤めでした。15年~12年前、うちのお寺も再建するときそうだったなあと昔を思い出しました。「先のことを考えたら、大変でも今自分たちがやっておかなくては」とのこと。大変なことで、出ていくご門徒さんも当然いらっしゃるのですが、新たなお寺を取り巻く輪もでき始めたようです。これをきっかけにご縁が広がっていけばいいなあと思っております。また寄せてもらう日が楽しみです。

 

そしてお葬儀が2件。。。

お一方は気の良いおじいちゃんでした。沈められた戦艦の生き残り(3000人乗船していた船で生き残った100人の一人)でしたので、よく戦争の話を聞かせてくれました。いつもお元気な姿を見ていたのですが、寂しいことです。

 

もうお一方は突然のことでした。「明日には紅顔あって、夕べには白骨となれる身なり」とはいつも白骨の御文章で読んでいる言葉ですが、身に沁みます。いざというときの人間の無力さを感じます。そして、もう一度なぜ仏法を語っていくのかを考えました。それはこの期に及んで人間自身から出てくる言葉で語れる言葉がないからだと。

お葬儀は多くのことを考えさせられます。

多くの別れがあり、切ない3月がようやく終わりを迎えようとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>