福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

ふたご会


wpid-wp-1460634430223.jpeg

数日前にご本山から電話がありました。ご本山が力を入れて推進している「子ども若者ご縁づくり」の委員会に入ってほしいということでした。京都に行くのは大変なことですが、各地で活躍をされている方々の集まりの中に声をかけて頂けるというのはありがたいことだとも思います。せっかくのことですから引き受けることにしました。色々と思う所もあるので、意見をぶつけてみたいと思います。

 

そんな「子ども若者ご縁づくり」。そのコンセプトの中に、本来お寺は様々な世代の人たちの笑い声が響く場所であった。それが今や一部のお年寄りのためだけの場所と思われているので、もういちど世代を超えた集まりの場所にしていきたい。そして、喜びや悲しみを共に共感しあいながら生きていく場所にしたいというものがあります。その理念を両徳寺も体現できる場所でありたいと思います。

wpid-wp-1460634434128.jpeg

そんな中、両徳寺では初の「ふたご会」が開催されました。うちの子たちが生まれて2年近く。最近若坊守が双子を連れて近所を歩いていると、やっぱり双子の家族と会うものです。そうして知り合った双子家族の皆さんと集まることにしました。同じ境遇だからこそ分かり合えることもありますし、相談できることもあります。みなこういう場を欲していたのか、すぐに「いきます」と即答のお返事。迎えた本日、みな楽しく過ごせたみたいで良かったです。やっぱり様々な場所から結婚して移り住んできている人が多かったので、話し合える友達も少ないし、双子の話をしても分かってもらえないので、相談できる人がいなかったとのこと。親はたくさん情報交換したり相談できて良かったし、子どもは兄弟以外の子どもたちと遊べて楽しいひと時だったのではないでしょうか。またやりたいとの事なので、またやりましょう、喜んで。

 

個人的にはお父さんたちとも会ってみたいですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>