福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

見えぬはたらき


ここ3日間ほどは、

法事をしながら北豊教区青年布教使についての話し合い

14日両徳寺の仏婦の例会

15日は青蓮会主催の勉強会

という3日間でした。間にもあれやらこれやらの今後についての談合をいくつもしていましたが、、、

両徳寺の仏婦例会は信心について。先月も先々月もずっとテーマが信心のことなので、話しのタネがもうない(´;ω;`)感じですが、何とか。来月も信心がテーマです。

 

青蓮会の勉強会は正信偈の源信和尚~法然聖人の所でした。考えれば、今回鹿児島においての常例布教もお朝事はその日のご和讃をテーマに法話をするのですが、まさにここの部分でした。改めて後追いで勉強させてもらった気分です。話の余香を一つ。

 

風は目に見えないけれど、風鈴の鳴る音の中に風を感じることはできる。

夏は目に見えないけれど、セミの鳴き声を通して夏を感じることはできる。

ナモアミダブツのおはたらきは目に見えない。けれども、称える人の声を通して阿弥陀仏の御はたらきを感じることはできる。ナモアミダブツこそ、阿弥陀さまの働いているおすがたです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>