福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 《告知》7月30日ゆくはしほおずき夜市

《告知》7月30日ゆくはしほおずき夜市


wpid-wp-1467631639811.jpeg

来る7月30日に両徳寺におきまして、第一回目のゆくはしほおずき夜市が開催されます。

地域振興のためのオープンなイベントですからどなたでもお越し下さればと思います。

なぜほおずき市かと言いますと、もちろん浅草寺など関東方面ではこういうのが良く行われているということもありますが、

ゆくはし・京都郡地域における、地域の産物とお寺というイメージが結びつく物としてほおずきがあったからです。今回はみやこ町犀川鐙畑のほおずきを販売させて頂きます。ほおずきはお盆時期のお仏壇へのお飾りにも最適ですから、夜市に参ったついでにお一つお買い求め下さいね。

wpid-wp-1467631631456.jpeg

もちろん、それだけではなく、多彩なイベント・出店を予定しています。

<本堂>
14:00~14:30 ちんどん鈴乃屋①
15:00~15:30 ハイハイレース
16:00~16:30 北原人形芝居

17:00~17:30 ちんどん鈴乃屋②
18:00~19:00 baobab
20:00~20:30 声明ライブ

ちんどん鈴乃屋
カラフルポップな衣装に笑顔をのせて、みなさんの心をくすぐりに、あちらこちらへ足を運びます♪2006年より福岡を拠点に活動中。キャナルシティや各地のイベント・フェスに登場しています。オープニングからお祭りムードを醸し出してもらいます。

ハイハイレース

ハイハイができるようになったばかりの赤ちゃんから小学校入学前の子どもまで、成長度合いに応じてクラス分けしてのハイハイレースです。一生懸命ハイハイしていく子どもたちを記念に写真に納めてください。

 

北原人形芝居

鎌倉時代(約700年前)から中津市北原地区において受け継がれてきた人形芝居。人形浄瑠璃「文楽」のルーツであるとも言われています。当日は、見に来た子どもたちに人形を触ったり演じてもらったりの時間もとる予定です。小学校くらいのお子様連れには是非この時間帯に。

 

Baobab

歌・ギター・フィドルを中心としたアコースティックサウンドを奏でる兄妹ユニット。大分・山香を拠点に生活と音楽が結びつくようなライフタイムミュージックを目指し、発信している。心地よい音楽と本堂の空間・雰囲気が混じり合って、素晴らしい一時になると思います。

 

声明ライブ

若手僧侶有志による聲明(お勤め)。平安時代より浄土教において勤められてきた「往生礼讃」の美しい旋律をお聞きください。普段、ご法事で聞くお勤めとはひと味違う風情のあるお勤めになることと思います。ぜひご縁に遇ってください。

 

<ワークショップ>
・腕輪念珠作り

3回(15:00,16:00、17:00)開催予定。10分程度に気軽に作れてすぐに身に付けられるアクセサリー感覚で作ってみてください。

・匂い袋作り

4回(14:30、15:30、16:30、17:30)開催予定。数種類ある香料を自分でブレンドしてオリジナルの匂い袋を作って下さい。こちらも10分程度で簡単に作られるようになっております。

・遺影撮影会

近年人気の遺影撮影会。来場した記念にプロのカメラマンにこれぞという一枚を撮ってもらうのはいかがでしょうか。

 

<出店一覧>

○みやこ町産ほおずき

出来が良く、他地域でも人気のあるみやこ町のほおずきです。お盆飾りにどうぞ

○ラピュタファーム (パン、デザートピザ・ラスクなどスイーツ類、ジャム等食品加工品)

川崎町の人気ファーム・レストラン、ラピュタファームさんの食品・加工品です。

○川崎町地域おこし協力隊(野菜・食品加工品)

川崎町で採れた新鮮野菜です!お早めに。

○自然酵母パン ここや(パン)

今井にひっそりと佇む人気のパン屋さん。自然酵母でできたふんわり・もっちり食感のパンはくせになります。なのに安い。こちらもお早めにどうぞ。

○珈琲二番伽(コーヒー)

今川沿いにお店を構えている二番伽さん。アイスコーヒーを中心に出して下さいます。春の桜スマイルフェスタの際も長蛇の列だったようですよ☆

○Heureux Heure(アンティーク雑貨)

八幡にお店を構えているアンティーク雑貨とお花のお店。両徳寺のご門徒さんです。当日は、アンティーク雑貨を中心にラインナップして頂きます。

○コマ(消しゴムはんこ 雑貨)

最近話題の消しゴムはんこ。今回は両徳寺での出店に合わせてお寺らしいモチーフの作品も携えて来るとか来ないとか。楽しみです。

○田shikaku(雑貨)

ぐるぐるまきまきの糸と植物を組み合わせたオリジナルの置物やアクセサリー等を販売されます。

○酔工房(木工・布物)

ご主人が作る木工アクセサリーと、奥様の刺し子を出して頂きます。両徳寺のご門徒さんです。竹灯籠飾りの制作にもご協力頂いております。

○楽心堂(落雁)

両徳寺御用達の落雁のお店。お盆前に落雁飾りの新調はいかがでしょうか。
○La Fée Blanche(ハンド・ヘッドマッサージ)

犀川にあるマッサージのお店。この方の人柄に惹かれてしまいます。ハンド・ショルダー・ヘッドマッサージをして頂きます。当日はワンコインでマッサージして下さるというお話しですよ☆

 

飲食ももちろん、用意しております。色々なお店が出店してくださいます。

その細かい情報は追ってこまめにアップして参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>