福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > みやこ町のほおずき

みやこ町のほおずき


wpid-wp-1469110290056.jpeg

こんばんは。昨日は時間がちょっとあったので、みやこ町犀川鐙畑まで行って来ました。

というのも、今回のほおずき市で協力をして下さるほうずき農家さんを表敬訪問&ほおずきの様子を見てきたいというのがあったからです。意外と知らない方も多いのですが、行橋市に隣接するみやこ町築上町はほおずき作りが盛んな地域です。その事が今回のほおずき市を行うに至った理由の1つです。お寺←お盆→ほおずき、みたいな関連性を感じる人も多いでしょう。地元の産物とお寺のイメージが結びつく数少ないものがほおずきなので、それをアイコンにしました。

そういうと、「名前だけでしょ?」と何度か聞かれましたが、実際に販売しますから。ご心配なく。

wpid-wp-1469110302021.jpeg
今回はみやこ町犀川鐙畑のほおずき農家さんにご協力を頂き、400本のほおずきと共に皆さんをお迎えします。今年は長雨で大変だったようですが、農家さんのご苦労のおかげでキレイに出来てきております。少しばかり遊び心のあるほおずきも用意しております。お盆のお飾りにお1つお買い求め下さい。

 

 

 

wpid-wp-1469110308665.jpeg

ほんと、のどかな風景です。道を歩くとクワガタが歩いていました。なかなかないですよ、そんなとこ。

 

wpid-wp-1469110322384.jpeg

 

7月20日付け。朝日新聞京築版

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>