福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 【ほおずき夜市】仏教系コンテンツまとめて

【ほおずき夜市】仏教系コンテンツまとめて


_20160722_200138

20日の朝日新聞に引き続いて、22日毎日新聞様でもほおずき夜市の件が掲載されました。感謝感謝です。前回の朝日新聞と、今回の毎日新聞。2社の取材を受けて感じますのは、仏教系コンテンツに対する各社の興味関心の高さです。もちろん、他のイベントではまず出てこないコンテンツだけに興味津々といった様子でした。正直なところ、市の後援もありますし、あまり強調しすぎないようにしていたのですが、来る側からしてみれば大きな興味をもってくれている。一番うれしいことです。

そこで、今回のイベントの中で出てくる仏教系コンテンツをまとめて紹介します。

 

nioibukuro-thumb-600x558-648

【匂い袋作り】

まずワークショップとして、匂い袋作りがあります。厳密には仏教と直接ではないですが、香は仏教において必ず用いるものですから、仏教系ですね。今回は20年前から親交のある中津のお仏壇屋さんがワークショップを開いて下さいます。幾つかの香料を自分でブレンドして頂き、好みの香りを作って袋に詰めるという作業です。10分程度でできますのでお気軽にご参加下さい。

14:30~、15:30~、16:30~、17:30~の計4回開催です。来たタイミングでふらっとはいれるようにしています。よろしくお願いします。参加費は材料費分と思っていて下さい。当日掲示しております。

u161207bm

【腕輪念珠作り】

これもワークショップです。お念珠はいつも持ち歩くものではないでしょうが、腕輪念珠ならいつでも身に着けておけます。またお念珠作りは紐を編むのに時間がかかりますが、これならばパッと参加できるので今回は腕輪念珠作りにしました。これも10分程度でできますよ。豊前のお寺の副住職さんが主催してくださいます。玉の種類によって料金設定が違いますので、詳しくは直前にワークショップブースでご確認ください。500円~1000円くらいです。

15:00~、16:00~、17:00~の3回開催しています。

DSC_0108

【遺影撮影会】

今回、実行委員さんのたっての希望もあって遺影撮影会もやってみます。「そんなのまだ早い」と思う人もいるかもしれませんが、うちのご門徒さんで遺影を撮ってある方いらっしゃいますが、みんな元気です(笑)遺影を撮っておくと安心して長生きするかもしれませんよ。

撮影はプロのカメラマン。プロのカメラマンさんにポートレイト撮ってもらうことはなかなかないと思うので、記念に一枚という気持ちで撮られたらと思います。ちょうど今日、テスト撮影に来られましたが、「遺影と銘打ってるけど、家族写真とかでも歓迎します」とのこと。写真館で撮るのは高いので、この機会に家族写真を一枚でもいいですね。

料金は当日確認してください。

 

IMG_7560

【声明ライブ】

夜8時から、イベントのフィナーレを飾るお勤めです。今回のお勤めはいつも12月の御正忌報恩講の夜席限定で用いる「初夜礼讃」のお勤めをさせて頂きます。このお勤めだけでも聞きごたえがありますが、今回は内陣に座れる最大数9人で行います。

IMG_7647

 

 

また、もっと多くの僧侶の皆さんがご協力いただけるという事になったので、雅楽の演奏まで入ります。毎日新聞に書かれた通り、総勢14名です。これだけでいつも以上は確定です。さらに!普段はやらない光の演出を加えようと思っています。いつも来ている皆さんも、見たこと聞いたことのない皆さんも来るしかないですね。もしかしたら参拝記念品も配るかも!?です。

IMG_7658

きれいに掃除してその日を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>