福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 仏青結成50周年記念の集い

仏青結成50周年記念の集い


wpid-wp-1476106631286.jpeg

 

 

3連休いかがお過ごしだったでしょうか?私は3日間京都滞在でした。

というのも、私が10年前に役職についていた仏教青年連盟の結成50周年記念大会が開催され、それに半スタッフ半来賓という立場で関わっていたからです。

8日の午後から合流し、前日準備のお手伝い。夜はお仲間と一緒に過ごしました。

ちなみに、本願寺では今回史上初めてのライトアップを行いました。その様子がこれ。

結構な人手でしたよ。飛雲閣もライトアップしていたのですが、長蛇の列という事で私はパスしちゃいました。

 

wpid-wp-1476106616345.jpeg

 

さて、当日ですが御影堂でご門主様ご臨席の式典から始まり、来賓として会釈するのがお仕事。その後は、京仲組にもたまにいらっしゃるネパール開教事務所所長のソナムさんの記念講演。そして、聞法会館に場所を移しての多彩なイベントでした。各教区ごとに趣向を凝らしたブース出展をしていて、そこを順番に回ったり、中津の東九州龍谷高校の仏教アイドル・ナムナムガールズさんのコンサートや、「ともしえ」さんによる影絵劇などでひと時を過ごしました。

 

そして、夜になるとOBは大同窓会という事で、東急ホテルで同窓会開始。

wpid-wp-1476106557352.jpeg

かつての仲間たちと記念写真。みんなあまり見た目は変わってないですが、話す内容は確実に年を重ねたなと、、、

 

wpid-wp-1476106638985.jpeg

一緒に委員をやっていた三浦明利さんによるミニコンサートなどもありました。明利ちゃんは今やれっきとしたメジャーデビューしているアーティストさんです。大会に合わせて作られた大会テーマソングなどを聞くと懐かしさを感じます。

 

wpid-wp-1476106591521.jpeg

40代以下限定!と言って撮った写真。本当?という人もいくらか。。。

また長い夜を過ごしてしまいました。

 

wpid-wp-1476106673129.jpeg

ちなみに、今回は来月に控えた団参の下見と言う点でもありがたいタイミングでした。

北境内地の状況も分かりましたし、白洲境内の模様も、御影堂の座席配置も見ることができました。白洲にはAKARIという特設店舗がオープンしています。ここにはお土産物や、カフェ・レストランなどが入っています。

 

wpid-wp-1476106564108.jpeg

 

大会終了後の今日、ワンプレートランチ頂きました。なかなか美味しいですよ☆団参準備あとちょっとです。

 

色んな人に再会できて、エネルギーを頂いたので今年も残り3か月もう一度ネジを巻きなおして頑張ります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>