福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 御正忌報恩講はじまる

御正忌報恩講はじまる


dsc_1645

今日から御正忌報恩講が始まりました。

初日はまず法中の出勤がすさまじく多かったです。気がつけば、総勢18名!賑やかなお勤めになりました。

dsc_1648

法座の参詣は、初日ということで特別多くはないですが、いつもの方々、初めての方も少し、先生のお名前で来て下さったお同行の方など、多彩な顔ぶれだったかなと思います。今回は、御正忌報恩講と言うことで、親鸞聖人の生涯、中でも29才~35才の間のエピソードを通しながらのお取り次ぎとなるようです。明日からも楽しみです。

dsc_1650

 

写真は本堂前に飾られた樂心堂さんの落雁。期間中販売しております。

 

御正忌報恩講

12月 8日(木) 昼席 13:00~15:00

12月 9日(金) 朝席  9:40~11:40、昼席 13:00~15:00、夜席 19:00~22:00

12月10日(土) 朝席  9:40~11:40、昼席 13:00~15:00

9日、10日はお斎(昼食)も用意しております

御正忌報恩講とは、浄土真宗の開祖・親鸞聖人のご命日にちなんだ法要です。一年で一番大切な法要です。ご門徒の皆さんはもちろん、有縁のお方皆にご参詣頂きたい法要です。また、夜席は格別な面持ちで勤められる時間です。楽しいですよ。どうぞ、お誘いあわせの上ご参詣ください。

場所:両徳寺本堂

講師:天岸 浄圓 師 ( 大阪府 )

 

“御正忌報恩講はじまる” への2件のフィードバック

  1. 2日目法座に参加させていただき、無事下関自宅に着きました。ありがとうございました。親鸞聖人の後生を変える出来事、私にとって大変大切、必要な法座となりました。明日は祖父の祥月命日でお寺さんがみえるため行けませんがまた、お参りさせて下さいませ。私がやってます音楽療法で癌やてんかん、うつ病など、セラピーをしながら病気を見つけたことがたくさんあります。舟川先生もくれぐれもお気をつけ下さいませと、お伝えください。それではありがとうございました

    1. 堤様
      昨日はご家族でご参詣、誠にありがとうございました。非常に嬉しいご縁でした。大切なご縁になったならば、こんなに嬉しいことはありません。また、両徳寺でも下関のお寺でもお会いできます事、楽しみにしております。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>