福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

内臓疲労!?


最近、眠れないんです。ここ数日、毎日3時30分に目が覚めて(ほぼ1分以内に)、それからはうつらうつらと過ごし気が付けば朝の繰り返し。あまりこんなことないんですけどね。そうして睡眠不足気味だからか、今日は(実際はこの3日くらいかな)内臓も身体も少し重たい感じなんですよね。

原因は何なのか?

1.ストレス?→布教前だからなあ。それも大幅リニューアルした法話での。しかもまだ完成してない(-_-;)

2.布団の暑さ?→(秋用ガーゼ寝間着なのに)若干暑くは感じてるので、今日はTシャツで寝てみるか。

3.暴飲暴食?→日曜は壮年会でそうだったけど、それ以降はおとなしくしてるはず。お酒もあまり飲んでないし

4.気にしすぎて布団に入るのが早すぎ?→寝不足で眠いから、早く布団には入りたい

だから、今日はなるべく夜リラックスして過ごしながら、快眠を期待!だから、この辺で。

 

ちなみに、今西本願寺では御正忌報恩講が勤まっています。勉強の合間にチラッとネットを見てみたら、当山でもご縁のある安方哲爾先生のご縁がネット中継で放送されていたので、お聴聞させて頂きました。たくさんのご教示を頂いたことです。今後も渓宏道先生、若林真人先生といういずれも当山にご縁のある先生方を中心に布教が勤まるようです。皆さんもぜひPCの画面越しにお聴聞ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>