福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

ほっとけーき


DSC_19310

7日から11日まで毎日ずっと法事が続いていきます。一回一回はそうでもないですが、ずっと続くとしんどく感じますね。さて、そんな最中ですが4月8日はお釈迦様の誕生日、花まつりの日です。京仲組では若婦主催で毎年ゆめタウン行橋店さまにて花まつりを行っています。その場には足を向けられませんでしたが、前日準備には顔を出させて頂きました。持ち寄ったお花でさながらお花屋さんのようでした。子どもたちもちょこっとお手伝い(じゃま?)をしました。

今年は花まつりを盛り上げようとほっとけーき(仏ーき)で祝おうという話がありました。確かに甘茶は今飲む人はいないし、現代的なアレンジかもしれませんね。お年寄りには昔懐かしの甘茶、若い家族にはほっとけーきみたいな使い分けがあってもいいかもしれません。

DSC_19190

 

また7日は京仲組の定期組会(いわゆる総会)がありました。寺院代表(住職)と門徒代表(各寺の総代長)が集まり、京仲組の活動方針・予算等についての審議がありました。また、各総代さん方と親交を深めました。

DSC_19210

8、9日はひたすら法事でしたが、9日の今から(夕方)は壮年会の総会です。新年度についての審議・意見交換、記念法話、懇親と過ごして参りたいと思います。では!

写真は9日の今川、郵便局前の普門寺さんの写真でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>