福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 永代経法要、花まつりin西林寺

永代経法要、花まつりin西林寺


ちょっと間があいてしまいました。

12日 善照寺さんの修礼

今度23日(日)に市内善照寺様の住職継職法要が勤まります。朝から稚児行列、舞楽、法要、法要、節談説教、舞楽と盛りだくさんの内容です。私は朝一の稚児行列と午後の継職法要に参加予定です。その午後の法要の修礼(練習)がありました。上手くいくといいですね!

14日15日 永代経法要

今回の法要も、昨年より多くのご参詣をいただけました。初めて足を運んでくださった方も多かったようにあります。ありがとうございました。

今回の若林先生のお取次ぎは正信偈を基調とした浄土真宗のご法義のど真ん中をお話しいただきました。

 

15日 総代会総会

法要終了後に総代会の総会。少し高齢化が進んできていることもあって、今年度は2名増えての総会となりました。元気ですね。

wpid-sketch-1492439138018.png

16日西林寺花まつり

16日は日曜日なのに、ご法事がなかったのでお昼から足を伸ばして博多は西林寺さんへ花まつりを見学にし寄せてもらいました。こちらの副住職さんは昨年ご本山で出会ったのですが、そこからたくさんアイデアや人を紹介してもらい、それが両徳寺で開催しているほおずき夜市に結びついています。本当に恩義が深いのですが、この花まつりの空気感が本当に良いのです。今年は両徳寺にも来ていただくちんどん鈴乃屋さんにU-zhaanさんのインド系音楽の演奏などで非常ににぎわっていました。新しいお話も一つして頂きましたし、実り多き訪問でした。

wpid-sketch-1492439244772.png

16日 ほおずき夜市実行委員会

第2回目の会合です。まだ不確定な部分がたくさんある状態ですが、新しいアイデアをもってきてもらったり、昨年はしたくてもできなかったことを今年は一つ実現できそうなところがあって、嬉しいですね。今回は当日にとどまらず、付随する事前イベントも開催できそうで、もう助走から始まっていくということがまたワクワク感を増長しますね。公表するときが楽しみです。ちょっと早くしないといけないことが色々とありますが、がんばっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>