福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

質問コーナー


19日は下関へお説教のご縁。毎年婦人会法要でお世話になっております。こちらのお寺様の婦人会組織は本当にしっかりしていて、いつも組織だってご接待して下さり、ありがたいことです。今年は昼席の後半から質問タイムになり、様々な質問がでました。

「正信偈になぜ天親菩薩の名が二度出てくるのか?」

「大経・観経のこの言葉が好きなんだが、意味が良く分からないから教えて欲しい」

「今の若い人たちにどのように言ったら、み教えに耳を傾けてくれるのか」

等々、途切れることのない質問を浴びました。

変な話、みなさんの中にある疑問に答えて話をする方が、こちらが一方的に話すときよりもよく聞いてくれるものです。良い場だったのではないかと感じました。

 

お説教が終わると、その足で勉強会へ。翌日午前まで勉強会のご縁に遇い、主に福岡・大分・山口の親交の深い皆さん方と多くの時間を過ごさせて頂きました。今年は夏の本山安居に行きたいな。

 

終わるとすぐに帰ってきて、組仏壮の総会に向けた会議。行事の多い4月もあと1週間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>