福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

わいわいがやがや


週末から週前半にかけて。

この頃はお葬儀が非常に多くなっております。週末から今日にかけて3名ものご門徒さんがご往生されました。平素はそんなに多い時期とは思わないだけに「何でだろう?」と思います。ただ、私が住職になってから最初の3年は非常にお葬儀が少なかったのですが、去年からその反動のようにお葬儀が多くなっているんですよね。みなさん、体調にご留意ください。

 

さて、そんな合間をぬって一つはほおずき夜市の準備がどんどんと進んでおります。私個人は現在協賛金を募るために東奔西走しております。おかげさまで昨年以上の企業の皆さまにご協賛を頂けそうです。今年は昨年に比べて広告物や出演料がかさんでおりますので、非常に助かります。というのも、広告は昨年最終的に足りなくなったので増加させたい、去年なかったとあるアイテムを追加で作りたいということからです。出演に関しても、当初はそこまでお金をかける予定はありませんでしたが、とあるアーティストとコンタクトがとれ、出演して頂けるようになったので、せっかくなら来て頂こうと思ったからです。

そして、4日の夜に会議があったのですが、なんと19名もの方が会議に参加してくれました。この会議、実は2件お通夜だったのでほぼ不在だったのですが、それでもしっかりと進んでいます。心強いです。新しく今年関わってくれている仲間、出店者の方、去年から参加してくれたけれども、昨年以上に一緒に準備していきます!と嬉しい言葉を聞かせて頂ける出店者の方。何かみんなこの会議が、ここに集まっている人たちが楽しいみたいです^^

また、6日には北豊教区布教団の総会がありました。この度、新たに京仲組の正山寺ご住職が副団長(実質トップ)になりました。色々と改革を推し進めてもらいたいですね!

7日の夜は雅楽の練習会。今書いた正山寺のご住職がとりまとめの会です。背筋が痛い><

今日8日は当初京都に会議に行く予定でしたが、お通夜のため取りやめに。一日事務仕事に励んでおります。この後不在が増えるので、お盆を迎える準備を今のうちに進めています。初盆の日程も一応組み、各種ご案内作成。お盆の日程組以外は全て終わったかなと。

あ~、勉強したい。せねば。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>