福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 俵山安居相互研鑽会

俵山安居相互研鑽会


今年もまたこの季節でした。

毎年恒例3日間の山籠もりです。今年はお葬儀の関係で初日は参加できず、初日の夕方から合流しました。

安居とは僧侶の勉強会のことで、お釈迦様の国・インドは雨季・乾季のある国です。乾季は国中に僧侶が散らばり、布教伝道していきますが、雨季に出歩くと生き物を殺す(踏みつぶす)かもしれないからと、拠点である祇園精舎等に籠もり、お釈迦様のお説法を聞いていたそうです。その会を安居と言い慣わしました。それに由来し、今でも5~7月にかけて、各地で研鑽の場が設けられます。もちろん、一番大きな場は7月後半のご本山での安居ですが、俵山はその事前学習的な意味合いもあり、6月のこの時期にしているのですね。振り返ってみれば、もう10年来ているのですよね。この10年で成長がみられるかと言えば疑問ですが、厚かましさだけは覚えたようにあります。というのも、会読という問答形式で行う学習。昔は明日当たるとなれば、緊張して眠れない(実際は寝てるけど)などと思っていましたが、最近はなるようにしかならんとあまり考えなくなりました。理由は、絶対当たることがもうわかっているから。それもうしろ~の方で。初日欠席した関係からか、今年は六字釈義が後ろから2番目。三往生義は最終問答者。。。ただ、その辺りで当たる先輩方とも、昔と違ってお話しできるようになったから、また気楽になったのかもしれません。

 

今年は来月の本山に行きたいと思っているので、いい勉強になりました。いけるかな~?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>