福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

犀川産ほおずき


 

 

 

 

DSC_2172

犀川でも最奥地の感がある鐙畑。そこのさらに一番奥まった場所でほおずき夜市に出店されるほおずきは作られています。昨日、時間が少し空いたので挨拶を兼ねて生育状況を見に行ってきました。

 

 

DSC_2168

 

最近の大雨のマイナス影響がないか心配しておりましたが、今年のほおずきの特徴として「(自分のところのほおずきに限らず)今年のは背が低いけど、6月の日照りが十分だったこともあり、実の付きはいいよ」とのこと。短い背丈にギュッと詰まった感じで実がなっています。実際問題、多くのご家庭ではあまり背が高くても活けにくいでしょうから、ちょうどいいサイズ感と実の付き具合と言えます。

DSC_2173

 

こちらの農家のほおずきは本当に質が良くて、昨年他で出品しているものも見ましたが、やっぱりこちらの方が綺麗だなと感じました。それを言うと、「高い所で栽培しているからかな」と謙遜して答えられますが、確かに犀川でも最高地の一つで栽培しているので寒暖差が良い品作りに結びつくのかもしれません。

 

DSC_2169

だけど、それ以上に育てていく愛情が深いからじゃないかと私は思っています。それは直接お話を伺っている際に感じることです。

 

 

DSC_2171

今からほおずき作りもいよいよ最終段階に入ります。29日にはきれいなオレンジ色のほおずきが境内を彩ります。ぜひお盆のお飾りは両徳寺の「ほおずき夜市」でお買い求めください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0625A4saisyuu≪ゆくはしほおずき夜市≫開催概要

ゆくはしほおずき夜市は、昨年から行橋駅前の新しい風物詩にと始めたイベントです。当日は、お隣の正八幡宮においても夏越祭が行われておりますので、午後から夜まで家族みんなで駅前界隈で過ごせるようになっております。ぜひ夏の一日を両徳寺でお過ごしください。

【本堂イベント】

14:00~14:30 ちんどん鈴乃屋

15:00~16:00 ハイハイレース

16:30~17:00 ちんどん鈴乃屋

18:00~19:00 冨永裕輔ライブ

20:00~21:00 声明ライブ

(すべてのイベントが無料となっております)

【ワークショップ】

消しゴムハンコでオリジナルグッズ作り

【物販】

①川崎町観光協会(野菜・食品加工品)

②ラピュタファーム(ジャム、食品加工品、お菓子)

③豊前市地域おこし協力隊(豊前の特産品・雑貨)

④田shikaku(アクセサリー・植物)

⑤チャナン(布小物)

⑥酔工房(木工・布物)

⑦復興支援ブース(熊本・東北物産)

⑧楽心堂本舗(らくがん)

⑨中島仏壇店(仏具販売)

【屋外】

①みやこ町産ほおずき販売

②スーパーボールすくい

③射的

④はしまき&飲料販売(両徳寺壮年会)

⑤やきそば&かき氷(abe-garage)

⑥アイスコーヒー(珈琲二番珈)

⑦メンチカツほか(お!肉屋おーたけ)

⑧中津からあげ(からあげ大吉)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>