福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

お盆こぼれ話


DSC_2287 (2)

お盆も残すところあと4日になりました。今日はプチ休養日ということで、普段の半分程度しかお参りをいれておりませんでした。と言っても、遠方があったので時間的には夕方4時までかかっているのですが、、、でも、ここにきて調子はお盆が始まった頃よりもよほどいいかも、という程度まで回復できました。最後に佳境がまってますからね、よかった良かったという感じです。

DSC_2307 (2)

さて、写真は先週の土曜日に近所の病院の夏まつりがあった時の写真。遠出はできない時期なので、近場でちょっと遊びに連れていってやれる機会があるのはありがたいですね。うちもほおずき夜市があるので、よその夜市を見るのは参考にもなります。

うちは、毎朝家族のお朝事(朝のお勤め)をするのですが、先週くらいから特にゆづちゃんが重誓偈を口づさむようになりました。言葉はだいぶ不正確で、「普済諸貧苦 誓不成正覚(ふさいしょびんぐ せいふじょうしょうがく)」が「くまさん、かんにんぐ スーパーマーケット」ってなってましたが、リズムは明らかに重誓偈で、毎日何度も何度も口ずさむんですよね。特に「帰命尽十方無碍光如来願生安楽国」の廻向文は割と正確に言えるんですよね。日々成長を感じますね。

DSC_2321

 

こちらは智紘くん。勢いがありすぎて、おならもうんちも小さなオムツの中には収まり切れない智紘くん。良く寝てくれる智紘君。良く笑う智紘君。かわいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>