福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

執筆活動


9月になりました。8月後半はほぼ毎日法事や葬儀はありましたが、ゆっくりとした時間が流れていました。9月に入り、後半戦のスタート。今週からは気持ちを引き締めて望まないとです。

実は先月下旬、とある原稿書きをしていました(前回書いていましたね)。提出していたのですが、ここ二日で先方とやりとりがあり、若干書き換えることに。最終的な校了を得てホッと一安心です。

普段、あまり文章を書くことがないので、こうして書いてみると改めて思いますが、

誰に向かって書こうとしているのか、一体何を伝えようとしているのかを明確にしていないと短い文章の中では誰にも伝わらない中途半端な文章になってしまうなと思いました。今回の文章でそれが十分に表せているかどうかはともかく、そういう目線でお彼岸を迎える前に今一度自分の法話を整理してみたいと思います。ちなみに週末には発刊されるので、世に出てからこちらでも紹介できたらなと思います。

 

今晩は久々雅楽の練習会。来月に二日間雅楽の演奏をする機会があると思うと、普段よりも真剣に取り組む自分がいます。いつもこうでないといけないのですが。。。

 

明後日からはご本山での協議会と研修。週末にかけては毎日法事からの同級生のお寺へのお説教やお寺を超えての壮年会の集まりを開催予定です。

 

ここからはブログバシバシ更新していこうと思います。どうぞ後半もよろしくお付き合いください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>