福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

体調不良


18日、朝から体調を崩しました。気持ち悪くて目が覚めて、朝ごはんも満足に食べれず。トイレ、、お参り、トイレ、お参り。でもお仕事は休めません。とりあえず月参りの後は若婦人会の例会。12月の御正忌に向けて初夜礼讃の練習。体調不良でも「礼讃は御院家、よく声が通るねえ」と褒められている気がしない誉め言葉をいただきながら、テーマに基づいて機(人間のこと)のありさまについてのお話。色々と最近思っているところとテーマが重なっていたので、最後に思う所をぶつけて終了。

午後はお葬儀だったのでちょこっとだけ食べ物を口にしてすぐさま移動。この頃から寒気やふしぶしの痛み。熱も出とる。最悪のコンディション。葬儀前は寒気、葬儀始まったら今度は七条袈裟を着ている事と空調で汗だく。フラフラしながらもなんとか最後まで終えて控室に帰るとまた寒気。もうジェットコースターですよ。

結局、その後土曜午後診療している病院を探して診察してもらうと、胃腸炎。なったことないから良くわからないけど、たしかに僕は高熱が出てても食欲は落ちないタイプなので、胃腸の調子が一番の要因なんでしょうね。その後ダウン。火曜から北海道移動になるのでそれまでに何とか治さねばという思いが通じたのか、翌朝になるともう熱は下がって胃腸も本調子ではないけど、まぁ大丈夫なレベル。

 

一応、19日午前の法事は前住職に変わってもらったけど、午後の連研講師は変わってもらえないので、午前中に準備をして午後から本番。今回のテーマは「お浄土ってなに?」。このテーマ、実は3年前頃に企救組の連研講師を勤めた際と同じテーマなんですね。そういう意味では準備が楽でした。13名の受講者の皆さん方にお浄土は伝わったでしょうか?まぁ一回聞いて分かれば苦労はしないんですけどね、みんな。

img_0050.jpg

 

今日も法事一軒以外はゆっくりとさせてもらいました。ただ、来月上旬の御正忌に合わせて新聞作りが行われ、袋詰め発送作業も終わりました。今回はその封筒の中に全員ではないですが(無理なので)、気持ちを込めて発送させていただきました。実はその気持ちを汲んでくださって、お参りいきますよ~と早々にお返事を下さった方もおります。目に見えてリアクションを返してくれるのは本当にうれしいですね。

 

一年で7日間くらいは寝込んでおく位が身体的にはいいですね、周りには迷惑な話ですが。

 

ちなみに、体調を崩しているのは僕だけじゃなく、若坊守と3人の子どもたちもみんな体調不良です。一家全滅です、はい。みなさんもお気を付けください。

そんな家庭を離れて明日から金曜までは北海道駐留です。行ってきま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>