福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

除夜会・修正会


img_0322.jpg

あけましておめでとございます。今年も両徳寺とブログをよろしくお願いします。

12月31日、恒例の除夜会。10時から壮年会の皆さんが準備に来てくれました。

そして23時から本番準備。23時40分、今年は昨年よりも5分早くお勤めをはじめ、0時のカウントダウンに備えます。5分前には移動を完了し、いまかいまかと鐘つきを待ちます。

そして、5・4・3・2・1 ゴ~ン と除夜の鐘つきスタート。今年はあまり途切れずにずっと人の波が来てる感じでした。ありがたいことです。

img_0306.jpg

一休庵特製の麺を使ったお蕎麦の振る舞い。壮年会の皆さんの準備ももう堂に入っています。

img_0314.jpg

毎年200食程度準備してお出迎え。結構、今年は若者たちが多かったでしょうか。

1時からは修正会。正信偈のお勤めと住職の新年法話。なんか毎年ぐだぐだです。年末に葬儀が続いて考える暇がなかった、というのは言い訳です。年末の出来事からとりあえず法話。

img_0318.jpg

さて、改まってお正月。家族全員集合です。

 

img_0319.jpg

100才と76才親子。滅多にない2ショット

img_0320.jpg

 

みさき・ゆづき楽しそう^^

 

img_0317.jpg

智紘くん。いつも笑顔です。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

ちなみに5日までは基本休みですが、今日から僕ははたらいています。ちょっとお参りあるし、今のうちに法話聞いたり書いたりしないといけないので^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>