福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

本山成人式


img_0364.jpg

14日、ご本山の成人式の記念講演というお仕事をいただき、京都は本願寺へ行ってまいりました。本願寺はちょうど御正忌報恩講期間ということで、朝からの法要に少し顔を出しましたが、満堂に迫ろうかという賑わいでした。実は、本山の御正忌にでるのは初めてなんです。

img_0368.jpg

それぞれのパンフレット

img_0367.jpg

 

お話しさせてもらう前に阿弥陀堂の阿弥陀様にご挨拶。お花がすごいですね。

img_0374.jpg

 

自分なりに20歳の成人たちに向けた法話を考えて話したつもりです。自分のそれまでの人生、その背後に流れてあった思い。そして、この場に参加するようにと勧めて下さった皆さんが喜んでいる阿弥陀様のお心などを中心に語らせて頂きました。

10年前、同じこの場で仏教青年会の全国大会という場で40分程度話しました。その時は布教キャリアも非常に浅い時期でしたし、頭が真っ白でしたが、今回はしっかりと地に足をつけながら話せたと思います。10年経ったんだなと思いましたよ。

ちなみにこの写真は、居合わせた知り合いが撮影して送ってくれました。そして、終了後には挨拶まで来てくれました。

 

img_0375.jpg

参加者・ご門主交えての記念撮影。同席させて頂き、光栄です。

 

img_0370.jpg

終了後はリーガロイヤルホテル京都でのレセプション。新成人の皆さんとこの20年を表すVTRを見たりしながら過ごしました。

終了後に、1人の女の子が挨拶に来てくれました。この子は下関の子ですが、以前お母さんや兄弟と一緒にうちのお寺に参詣してくれてた子でした。だから参加するよにお母さんに勧められたのかもしれません。嬉しいご縁でした☆

身を動かしていれば、みなさん仕事をくれたり、参加してくれたり、何らかの形で応えてくれるものです。これからも様々に活動していきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>