福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 彼岸シーズンの到来

彼岸シーズンの到来


img_0606.jpg

 

 

3月に入り、お彼岸を感じるにはまだ早いのですが、月初めから今月は布教ラッシュなのです。最初は朝倉。地域としてはよくお世話になっております。こちらのお寺は今回で二回目のご縁でした。2月という月があまりお説教がない時期の為か、3月最初のご縁はちょっとかたくなってしまいます。どうにかこうにか二日間勤めさせて頂いて、法座終了後には中津に移動し、中津のお寺様、大学院の後輩の子の結婚披露宴に出席しました。知り合いの顔ばかりで、披露宴なのか何の集まりなのかと皆で語り合った楽しい夜でした。

 

img_0608.jpg

翌4日から6日までは佐賀県白石町のお寺様。初めてのご縁です。こちらの住職さんは活動熱心な方なのでお名前は存知上げていましたが、直接お話しするのは実質初めてのようなもの。そんな住職さんとお話しすることも楽しみの一つと思って伺いました。合間合間にお話しする中に、様々に取り組んでいることのお話しが聞け、またDMなどの過去のデザインを見せてくれたりと非常に参考になる時間を過ごせました。

img_0623.jpg

お説教では高座をご用意下さいました。四日市別院、冬季法座となぜか高座のご縁が続いていますが、個人的には高座が好きなので嬉しいことです^ ^

 

img_0610.jpg

ちょうど初日、4日の日は大変暖かくなった一日ということもあり、街中散策するのはもってこいの気候でした。法座終了後に散策していたら、御船ヶ丘梅林というところをたまたま通りがかりました。

img_0624.jpg

 

宿泊は武雄温泉に泊めて頂いたのですが、せっかく来たならと有名な武雄市図書館に。館内写真禁止なので撮っていませんが、内観が実に美しいです。かつ、居心地の良い空間で、こんな図書館なら地元に欲しいなあと思ってしまいますね。

 

5日間布教が続きましたが、7日は満中陰の法事とお斎からの布教団会議。来期のことが一つ決まりました。報告はまだ出来ませんが。。明日は耶馬渓への布教です。今月は何山も越えて行かねばなりません。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>