福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

札幌別院常例布教


img_0905.jpg

結局、久しぶりの投稿となりました。5月9日~16日まで北海道は札幌別院の常例布教のご縁を頂いて、北海道に行っておりました。ネット環境があればと期待したのですが無く、なくなく投稿ができませんでした。

img_0906.jpg

毎日のお仕事は基本的に、お晨朝のお勤めの際のご法話と、午後の時間帯に設定されている常例布教のご法話です。合間の時間は布教の勉強と、夏に開催される安居にむけた学問の勉強に割かせていただきました。というのも、自坊にいる際にはなかなか落ち着いて机に座ることができないので、良い勉強時間なのです。

熱心なお方はほぼ毎日ご参詣下さり頭が下がる思いでしたし、合間あいまの時間にお参り下さったお同行さんとお話しする時間がありました。中休みは基本的に控え室に帰らず、部屋の隅っこに用意されたテーブルを囲んでお参りの皆さん方と一時を過ごしたので、親近感は共に増していきましたね。中でも、本当に話したい話は控え室まで終了後に来てお話し下さるお方もおり。皆さんが悩んでいるポイントを聞かせて頂いた気がしまして、非常に貴重な時間を頂いたと思っております。

img_0949.jpg

勉強ばかりしていても息が詰まるので、ランニングなんかもしてました。北海道大学はまさに都会のオアシスです。美しいキャンパス

img_0952.jpg

クラーク博士像

img_0962.jpg

 

また多くの友人・知人と飲んだりする時間もありました。北海道在住の方は勿論、熊本の後輩がたまたま札幌に来ており、少しご一緒させて頂きました。またほおずき夜市を手伝いに来てくれるとのこと。楽しみです。

 

丁度時期的に布教が詰まっており、土曜日は山口、日曜の今日は朝倉とご縁を結ばせて頂きました。降誕会シーズン真っ盛り。今月あと2箇所行けば、布教はひと段落してきますかね!?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>