福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

平和の鐘


img_1376.jpg

本日は朝からバタバタとなりました。というのも、朝起きたら前住職が血圧が高くて具合が悪いとのこと。急遽、お参りを色々と調整して一日に臨むこととなりました。

月参りを数件行ってから、10時より下崎の「みやこの苑」さんにて福祉布教。京仲組としての取り組みの一環で、年に1度布教に行かせて頂きます。毎年行っているのですが、今回は数年前に出来た新しい施設の方でした。ここ数年いつも昔からある施設の側しか当たったことがなかったので、今更ながらに初めて新施設で布教をさせていただいたことです。当然のことながら、お聴聞してくださる入所者の皆さんは初対面の方ばかり。

最初に正信偈のお勤めをしていると、後ろから大きな声が聞こえてきます。恐らく入所までの間はお寺参りされてた方なんだろうなあと思いながら、その声に嬉しくなります。お勤めが終わって振り返ると、胸に式章も。ご縁の深かった方だなと一層嬉しくなりながらご法話をさせて頂きました。こちらでは毎月法話会があるので、職員の皆さんも良く聞いてくれます。月二回も法話会があればお寺に参詣くださる皆さんより、よほど聞く機会が多いくらいです(笑)ありがたいご縁でした。

終わってすぐに帰ると、ご法事。そしてまた残りの月参りへと出ていきました。

 

img_1377.jpg

さて、一方で今日は千鳥ヶ淵にて戦没者追悼法要が行われていますが、それに合わせて全国の寺院で一斉に梵鐘を突こうというお達しがきていました。そこでお昼過ぎ、13時15~20分に梵鐘をつかせていただき、平和への願いを新たにしたことです。

 

さて、前住の体調によって明日以降の法務がどうなるか??やり繰りを考えながら過ごさねばなりません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>