福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

お彼岸ですね


img_1768.jpg

少し忙しくなると、更新が滞ってしまいます^^;

3月3週目には春季彼岸法要が開催されました。どうしても当山の彼岸は参詣者数が伸びないのが悩みの種ですが、渡邉崇之先生のお取次ぎはとても面白く、いまだに月参りに行った際に話題になります(笑)また、今回の法座から新しい世話人さんも加わって下さり、一生懸命仕事を覚えて下さっている姿が見られ、ありがたいなぁと思いながら過ごしたことでした。4月は永代経法要、次は満堂で迎えたいです。

さて、法座終了後には京仲組の研修会があり、新しい取り組みについての講義を受けました。細かくは書きませんが、法話の上にも、活動の上にも参考になる視点をいただいたことでした。

16日には若婦の例会。浄土宗と浄土真宗のお念仏のちがいについて、また浄土についてのお話をしました。

午後からは小倉のお寺様の常例法座。今回から連続で正信偈の話をしてほしいというご要望で、来年にかけて数回のご縁を頂戴しましたが、その第一回目。テーマを出していただくとこちらも新たに考えるので、色々と考えなおすきっかけになり、ありがたいご縁でした。

img_1773.jpg

17日18日は八幡のお寺へ。同級生の弟が嫁いだお寺様で、初めてのご縁でしたが、初座から85人の大賑わい。うらやましい限りですが、布教使としてはこの上ない状況を整えて下さり、やりがいのあるご縁でした。

坊守さんも古い付き合いですが、久しぶりにお会いしたとあって、家族全員と団らんしながら長い夜を過ごしました。

今日はお彼岸参りを中心に、午後は事務仕事をしながら少し落ち着いて過ごしていますが、また明日からはお説教。今月いっぱい休みなしです(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>