福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > お盆も折り返し・・・

お盆も折り返し・・・


7e6c0705-23be-4d10-83ed-7cb47fb130ec.jpg

久しぶりに投稿です。

ゆくはしほおずき夜市、ご来場ありがとうございました。おかげさまで過去最高ににぎわった一夜になりました。全く事後報告できていませんが、お盆が終わった頃に写真と共にご報告できたらと思います。

07e83165-5378-4a86-aea0-04b8e07cde39.jpg

写真を見てわかるかもしてませんが、夜市が終わった後、2日間の休養(寝込んだだけ)を挟み、今月の頭は鹿児島に布教に出かけておりました。3日間で4軒のお寺を回らせて頂きましたが、同い年の住職さんがいたり、鹿児島と福岡ではお寺を取り巻く環境が違うものの、参考になることは色々あって、住職として今後の寺院経営を考える上で非常に参考になる3日間でした。

img_2316.jpg

 

布教が終わり、帰った翌日からはすぐさまお盆参りです。普段はお盆参りを始めている時期まで布教に出ていた関係もあって、今年は少し自分がお盆参りを回る件数を少なく設定していましたが、そうしたらご門徒さんがご往生され、お葬儀が入り、結局天手古舞です。忙しい最中でもやりくりがつけられてホッとしております。

そして同時に今年は両徳寺も初盆です。今月になってから多くのご門徒・寺院関係者の皆さまがお参りに来て下さりありがたいことです。自分自身はほとんどお盆参りに出ているのでお会いできていませんが、ありがとうございます。

 

お盆もあと4日。明日は葬儀と通常のお盆参りですが、それ以降はほぼ初盆参りばかりです。今日のお通夜でものびやかに声は出ていたので、今年の喉は大丈夫そうですが、もうひと踏ん張りがんばっていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>