福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

9月1週目


先日も書いたように、9月に入り急に通常営業に戻りました。

月初め早々に京都に会議で行くところから始まり、葬儀に婦人会例会、そして某組の坊守さんたちの勉強会に出向、布教出向と色んなことが一気に動き出した感じです。

婦人会は6日に開催でしたが、現在親鸞聖人のご生涯をお話しています。今回は聖人が29才で比叡山を降りていく前後の所で、聖道門と浄土門という二つの仏道について、そして修行をめぐる聖人の心の逡巡、比叡山を降りた下山理由、そして六角堂参籠についてのさわりのところまでお話させて頂きました。

坊守さん方の勉強会も6日の午後でした。こちらは今回から数回に渡って話してほしいということで、『仏説阿弥陀経』をテーマにさせて頂きました。初回ということで、阿弥陀経のもつ特徴について、そして序分に出てくる要素から、いくつかピックアップしてお話させて頂きました。阿弥陀経の法話は2年前?に一度考えて作っているのですが、勉強会ということなので、もう一度勉強しなおして、法話では話さない要素も少し加えて話すことにしています。こういう機会が自分自身に勉強する機会を与えてくれるので、大事にしていきたいと思います。

6日の夜には、忘れたころですが^^;、ほおずき夜市の仏教大喜利・声明ライブの出演者さんとの打ち上げを行いました。お坊さんばかりですが、普段なかなか会う機会のない人もいますし、長い時間色んな方と交友を深められて良い時間でした。

そして7日今日からは小倉に布教です。こちらのご住職は私の学生時代の先生なのですが、教え子である私を法座に講師として呼んで下さり、それももう何度も何度も呼んで下さり本当にありがたいことです。今日は参詣者も多く、良い時間がもてたかなと思います。明日に続きますが、ここを皮切りに今月は割と布教が続くので、体調に留意してしっかり勤めていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>