福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > お墓って何のためにある?

お墓って何のためにある?


もしかしたら、ここ数日両徳寺のHPを見ようとしたときに不具合が起きた方がいたかもしれません。ドメインやサーバーの契約更新手続きがきちんとできておらず、一時停止させられておりました。ご迷惑をおかけしました^^;HP制作会社の方のおかげで事無きをえました。ありがとうございました。

さて、早速youtube更新しました。

基本的に火曜日には仏事作法の動画を、金曜には法話をアップしようかなと思っております。ということで、今回は仏事講座。

「お墓って何のためにあるの?」というテーマでお話させて頂きました。というのも、昔は何のためにあるかないかなどと問うこともなく、そうするものだという意識の中で皆がお墓や納骨堂にお骨を収めたと思うのです。ところが、現代は散骨などの他の選択肢も出てきました。そんな中でもう一度意義を問い直そうと思ったのです。

 

しかしこれは、同じ行為をするにしても、無批判にそうするものだという意識の中でなされるよりも、意義をきちんと踏まえた上でそうすることに意味があると思いますので、大事なことだと思います。ということで、お墓とは私たちにとって何のための場所なのか?どうぞお聞きください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>