福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > お経は私の心を映す鏡

お経は私の心を映す鏡


 

お経シリーズ第二弾。善導大師の言葉に「経教はこれを喩うるに鏡のごとし」とあります。お経は私の心を映し出す鏡。人間は鏡がないと自分の姿をきちんと認識することが出来ません。ただ鏡があっても得てして自分の都合の良いように歪めてみることも得意です。本当の自分を知るには、お経は鏡にせよ。そうすれば今の自分の本当の姿が明らかになるし、だからこそ歩むべき道も見える。その道を示してくれるのがお経だよとのお示しです。

0:00 前説

1:10 お経は鏡

3:37 鏡に映る私は本当の私?

4:42 昔のNYにて

7:58 阿弥陀さまの心を鏡に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>