福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 仏事Q&A】法名・院号について 戒名との違い

仏事Q&A】法名・院号について 戒名との違い


 

やっぱりyoutubeを配信する日に同時更新をしないと忘れるようです^^;

という訳で、何本かリンクしていない動画もありますが、最新のものを更新させて頂きます。

今回はご法名について。法名とは何か?院号とは何か?という基本的な問いに始まり、戒名との違いや名前は長い方が良い!?という良く聞かれる問いへの回答までをお話ししました。付随して、浄土真宗という私たちの宗派には「戒律」という定められた生活規範はないけれど、どのような実践の中に先人たちが生きてきたのかということも加えてお話させて頂きました。

0:00 前置き

1:18 法名とは?

2:37 法名を頂くには?

4:02 法名は死んだ人につける名前ではない

5:26 院号とは?

6:50 戒名と法名の違い

8:15 戒律はないけれど・・・

11:47 法名(戒名)は長い方が良い!?

15:08 終わりに

法名に関しての動画は他にもありますが、後半は若干個人的な想いをのせてのコメントになっているので、そういう意味で他のものと差異がありますかね。他の動画で言っている事と同じことだけを言っているのでは、配信する甲斐がないですからね。という訳で、どうぞご覧ください。

 

ちなみに明日は八幡に布教に行かせてもらうのですが、そこの住職さんもyou tubeをされているので、お互いに2人での動画を撮ってアップすることになっております。来週公開できるかな!?と思いますが、初めての他の方とのマッチアップでの動画になるので楽しみです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>