福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 永明寺・松崎ご住職とのコラボ動画

永明寺・松崎ご住職とのコラボ動画


秋のお彼岸布教シリーズが終了しました。まだまだ中止になるご縁も多いですが、3軒お説教に行かせて頂きました。前住職も7か月ぶりに今日お説教に行ってます。本来ならば住職よりも前住の方が布教のご縁は多いのに、前住の方が本当に中止ばかりで今年は逆になりそうです。

ただ、開いて下さったお寺様は、どこも以前からお世話になっているお寺様なのですが、活気があって、コロナ以前よりも雰囲気が良いんじゃないかと思うような素敵な雰囲気でした。

やっぱりここ数か月はみんななかなか人と会うことも憚られる状況が続いていたので、こうして会って話せること自体が嬉しい楽しいというのもあるでしょうし、大きな不安を抱えながらの時間を過ごしてきたからこそ、仏法を求める心も一層大きくなったんじゃないかと思いました。

そんな中で、寄せて頂いたお寺の一軒が、八幡の永明寺さん。こちらのご住職は楽しい方で、掲示板の言葉なんかが良くネットやメディアで取り上げられているのですが、そんな松崎ご住職もyoutubeをやっておられるので、法座終了後に一緒にコラボ動画を撮ることに。今回はこちらがホストになって、松崎さんに質問した「なんでお坊さんになったの?」「仏教のどこを伝えたいか?」みたいな質問に松崎さんが答えてくださった回をお送りします。

逆に、その日の法座の中身を受けて、松崎さんが私に質問をしてくれた回は「永明寺楽しいお寺チャンネル」にて、しばらく後に公開されますので、その際にはまたリンクを貼ってご紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>