法要後の日々を少し。
法要翌日の13日は、毎月の青蓮会の勉強会。久しぶりじゃないかというほど、多くの法中さんが集まってくださいました。稲田先生の講義にて勉強でした。その後は、月末の布教大会に向けた打ち合わせを少々。
14日、今度は青蓮会の布教実演会。来月になりました両徳寺秋の法要に出向してくださる方のうちの3名が実演してくれました。会所住職でありながら、あぁだこうだと長いことコメントいう私。ブラッシュアップされた法話を来月聞けることを期待です。
15日はちょっとオフ。ここからしばらく休みなしに入ります。
16日は夕方京都に移動。大学院の同級生たちとちょっと時間を共にします。最近、活発に活動しているすがたを目にしているので、良い情報交換タイムでした。
17日は午前中、滋賀でご法事をしてから、午後からお説教。
こちらのお寺様、ご住職は大学院で同じゼミで学ばせて頂いた方です。若院様は仏青で一緒に活動した方です。初めて参らせて頂きましたが、ご縁のあるお寺なんですね。滋賀県はとてもお寺の多い県です。例えば50軒位の集落にお寺が3つとかいう感じなんです。今回行ったお寺様も一つの集落にお寺が4つ。なので、ご門徒さんはあまり多くないお寺さんなんですが、門徒戸数以上の参詣者でした。
要因の一つはご門徒とお寺のつながりが密接なこと。もう一つはご住職の熱心な活動姿勢かなと思います。そういう点でも私自身勉強になりました。また、夜は組内の壮年会の集まりと併催になったこともあって、一層多くの参詣がありました。なかなか刺激的なやりとりもさせていただきました。
18日も朝・昼とご縁に遇わせて頂きまして、21時頃帰着。
明日は法事・法事からの会議・会議。。。
明後日以降はまた5日間お説教のご縁です。しばらく腰が落ち着かない日々です。
彼岸ですからね。台風がひどくないことを願いつつ。