29日から31日まで組内浄蓮寺様にて教区の布教大会が開催されております。
初日は先の投稿の通り、継職法要に参加しており参加できませんでしたが、二日目からはフル参加です。というのも、地元開催で布教関係は係でもありますので、マストです。個人的には昼席において司会進行をさせていただきましたが、そんな大変なことではないのでゆっくりとお聴聞させて頂きました。
30日は一日トータルで考えると、初めての方が2人。まずまず経験のある若手が2人。そしてベテランが2人。経験はそれぞれでしょうが、本堂の雰囲気が非常に良かったので、誰でも話しやすかったことだろうとは思います。それぞれに思わせていただくことはありましたが、今日の主役はやっぱり御年91になる石本堅正先生。矍鑠としており、誰よりも大きな音声で御法義のど真ん中をお取次ぎくださいました。「布教とはこうやるんだよ」と見せていただいた気がします。終了後に控室に行って少しお話させていただきましたが、「みんなありがたいんだけどね、本願が出てこない」と寂しそうに仰っておられました。(先生が来られる前の午前中はしっかりとでていたと思いますが)。本当に私たちが伝えるべきことは何なのか、ご自身のお取次ぎで示してくださいました。ありがたいご縁でした。
一日聞かせていただいて、お聴聞はやっぱり楽しいです。明日ももう一日勤まります。ぜひご参詣ください。