2月という時期は、私たちの業界的には非常に研修会の集中する時期で、何もでなかったら暇なのかもしれませんが、色んなお仕事の絡みから、個人的には週3日前後は研修会に出席することになってしまい、本来閑散期なはずなのに、非常に忙しい月となってしまいます。
そんな中で5日6日は佐賀県で開催された第5連区(九州ブロック)少年連盟指導者研修会・子供若者ご縁づくり指導者研修会というものに参加してきました。私は両サイド関わっている人間ですが、特に後者の立場から参加しました。というか、研修内容が後者サイドに偏ってもいました。
特に興味があったのは、最初にご講義くださった精神科医である松本俊彦先生。先生の書かれた著書を最近読んでいた私としてはぜひ直接講義を聞きたかったのです。基本的には著作で書いている内容と類似するお話をして下さったのですが、本を読んだ当初は頭の中にあったことが、最近では忘れがちになっていたので、思い出す意味でも意味深い研修でした。
6日帰りの電車の車窓風景ですが、いや~ひどかったですね、雪。
続く7日は、地元北豊教区青年布教使研修会。講師は中津市在住、当山にもご法縁を結んでもらったりと懇意にしている先生、松嶋智譲先生でした。法話を組み立てるうえで留意している点をお話しくださいましたが、一つ新しい視点をいただいて、個人的には非常に参考になった研修会でした。
8日以降は法務がぎゅっと詰まっている数日間を過ごしています。12日までこの調子かな!?