福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


wpid-wp-1483710418238.jpeg

年末年始としばらく更新が滞っておりました。今日からまた復帰して書いていこうと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

4日から法事とか少しお参りも回っていましたが、今日が実質的な仕事始め。急に頭が動き始めました。

 

さて、年末の一大イベント除夜の鐘つきの模様から。世間は色々あるらしい鐘つきですが、うちは何も言われたことありませんし、、例年通りの開催です。31日午前中から壮年会の皆さんが準備に。お蕎麦の準備と設営を頑張ってくれました。くたびれたので(そして夜が遅いので)、昼寝して夜を待ちます。

wpid-wp-1483710406223.jpeg

 

22時30分頃から、壮年会の皆さんが来て最後の準備。壮年会の方の友達たちもお手伝いに来てくれて非常に助かります。23時45分からお勤め。そして24時からは除夜の鐘つき。今年は門徒さんの発案でカウントダウンを行いました。時間的にぎりぎりでしたが、並んでる皆さんも「3、2、1」とコールしてくれたのでイベント感が出て良かったのかなと思います。来年はもう少し時間の余裕をもって外に出たいと思います。ゴーンゴーンと108発以上鳴り響きました。

1時~は恒例の修正会。今年は多いでびっくり。30人位はいたかな。深夜1時なのにありがたいです。こっちが気を抜いていて、緊張感が足りなかったで申しわけないです。

wpid-wp-1483710428121.jpeg

 

年末年始は家族と過ごす時間が多かったです。最近子どもの写真が少ないと言われるので、ゆづちゃんの決めポーズをアップ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>