福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

桜咲く?


DSC_1813

土日はご法事、ご法事の連続でした。昨年のこの時期はお葬儀が続いたので、今年の今頃は1周忌が続く感じですね。さて、日曜の午後のご法事は総代さんのお宅でしたが、こちらのお孫さんは小さいころから子ども会に来てくれた子。そんな子がもう高校卒業、大学進学という時期を迎えてるんですよね。私がお寺に帰ってきて最初から関わってきたのは恐らくこの子世代よりも下だけなので、何か感慨深いです。ちょうど国立合格発表の直前ということで、期待と不安の入り混じる落ち着かない心境で過ごしていましたが、受かるといいなと思います。明日が発表です。ただ、受かっても落ちてもそこから開けてくる人生をどう過ごしていくかが大事ですからね。どこに行くかよりも、どう生きるか、ね。

DSC_18380

 

そんな中、今日は月参り以外予定がなかったので、子ども達の「外でお弁当が食べたい」リクエストに応えて、豊前の河津桜を見に行ってきました。もう満開で、葉桜になりかかっている時期でしたが、結構な広範囲に植わってあって、今日はテレビ局の取材も入っていました。それは良かったのですが、、、花粉症がひどくて途中からおれないくらいに眼はシパシパ、くしゃみは止まらず、、、たまりませんでした。夜になってもまだくしゃみが止まらない。みなさん、ご用心ください。

 

明日は久しぶりの人間ドックに行ってきます。何の問題もないとは思っていますが、憂いなく、仕事に家庭に集中できるように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>