福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > ビブリオバトル!!!

ビブリオバトル!!!


wpid-wp-1491227044183.jpeg

今日は大忙しの一日でした。

午前中、ちょっと多めの月参り。帰ると、訃報が舞い込んできました。すぐに臨終勤行に。うちのお祖母ちゃん(前々坊守)と仲が良かった方だそうで、2才違いの方でした。その知らせに祖母も寂しそうでした。事務仕事とお葬儀の準備を済ませ、夕方もう一度お参り。晩御飯を食べてから、組内のお寺様のお通夜。帰ると読書会。

wpid-wp-1491227038360.jpeg

以前にもこちらにチラッと書いていますが、なんとなく集まった有志のグループです。門徒さんもいますし、そうでない方々も多数います。口伝えで輪が広がり一応15人程度声掛けをしてるでしょうか。今回もまた1人新しい方が。ただ今日はちょっと都合悪い方が多くて少なかったんですよね。ただ内容は面白くて。「読書会」ですから、毎月集まって本を読んで、それをたたき台に色んな話をしているんですが、今回は「ビブリオバトル」ということで言えば書評合戦。自分が推薦する本を持ってきてのプレゼン大会。そして最多得票の本を次回からの本に。ということで、4名がプレゼンしました。プレゼン5分で、きっちりと帳尻を合わせないといけない、そして5分経つとチーンという音が。結構緊張感があるんですよね。しかし自分もしましたが、みんなプレゼンうまいなぁと正直思いました。私、話すの一応仕事にしてますけど、みんな遜色ない感じでした。

本をきっかけに普段思っていることをお互いに話し合おうがテーマの読書会ですが、こういうビブリオバトルをきっかけに今まで読んだことのない分野の本と出会っていく。これもまた一興です。そうして一日が終わりました。

最近は、ちょいと一言書こうと思ったりするんですが、今日はこれで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>