福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

GWの過ごし方


長いこと、ご無沙汰をしてしまいました。

GWに入ってからと言うもの、かわったことはありません。行事はないですし、法事も少ないので。

GWに入ってから、月参りの会話は専ら「GWもお忙しいですか?」というもの。

確かに、昔(10年前)はGWと言えば法事法事法事でした。しかし、最近は法事も少なく、月参りもお休みが多く。みんなが集まると言うよりも、みんなおでかけするようになったので、お寺は暇になりました。冠婚葬祭全般がそのようで、今日伺った家で聞くには結婚式もGWに入れるとブーイングだそう。(他に予定が入れられなくなるから)世の中の傾向の変化を如実に感じますね。

そう言うわけで、ほどほど休みながら、明日はがっつり事務仕事や来週に向けた法話の準備などをしながら、過ごして参ります。来週からは忙しいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>