福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

お盆終了


お盆参り終わりました。「一年で一番忙しい時期ですね」と言われたら、「そんなことありません」と、面倒な時以外は否定してかかる私ですが、やっぱり休みなしに延々とお勤めの続く状態であるので、終わるとホッとします。今年は大きく体調を崩すこともなく、予定を違えることもなく終えることができホッとしています。というのも、実際お盆に入る前が多忙すぎたので、お盆参りにに入ったころ(3日)には「大丈夫か?」という気持ちもあったからです。

 

今日は最終日ということで、最後は恒例の納骨堂への参詣者の皆さんへの1軒1軒のお参りだったのですが、今年は44軒途切れることなく来られました。一度、前住との交代はあったもののやっぱりぶっ続けはきついですね^^;

 

で、19時を回った頃からみさき・ゆづきが登場。お勤めをするときに一緒に横に座ってお勤めしました。本人たちはいたって真面目にお勤めしているのですが、その姿についつい笑いがでてしまい、お勤めを中断した時もあり、ごめんなさいです。その時間帯に来た皆さんには、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、こうやって少しづつこの時間・空間に親しんでいってもらうことも本当に大切なことなので、ご容赦ください。来年はもっと上達して、じっとしてお勤めできることを願ってます。

父として、住職としては、よいお盆の締めになりました。

これでちょいとお休みに入ります。。。と言いたいですが、ほぼありません。17日くらいかな。。。でもまあ、8月後半は全体的にはゆったりとさせて頂いて、上半期の疲労をとることにいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>