福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

みやこの苑布教


DSC_0838

 

3日間にわたって開催されました布教大会も終わり、今日は今度は自分自身の布教。京仲組では毎月1,2回、市内下崎にあります「みやこの苑」様へ布教に行かせて頂いております。法中もそこそこいるので私が行くのは年に1回になりますが、施設でお話しさせていただく機会は年に1、2回しかないので、貴重な経験です。

実は昨日の布教大会にもみやこの苑の入所者の方がお聴聞に来られていました。施設では月2回法話会があり、外にもお聴聞に連れて行ってもらえるので、こんなにお聴聞されている方々はあまりいないのではないでしょうか。ありがたいことだなぁと思いますよ。

話す前はこの話をしようと心で決めて望むのですが、やっぱりお寺の本堂と違う雰囲気のところもあり、必ずしも話そうとしたことがマッチしそうにないと感じることもあるので、今日はだいぶ臨機応変にお話しさせていただきました。結果として良かったかどうかは分かりませんが、現場の空気感を感じて内容を変える対応力というものは布教をしていくうえで身につけた方がよい能力だと思いますので、そういう勉強に今日はなったのかなと思います。

 

これでちょっとひと段落です。午後からは久しぶりにスマフォを変えようと夫婦でショップに行ったのですが、機種変更に要した時間4時間、、、もうちょっと何とかならんかと思っちゃいますね。そして今に至って、初めてのi-phone8。しばらくは格闘しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>