福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 京仲組仏壮一日研修

京仲組仏壮一日研修


img_0527.jpg

この3連休は、まぁ見事に毎日午前午後と法事づくしでした。その中でも、日曜日は15時から組内永楽寺様で表記研修会が開催されました。私、担当法中なので、もちろん参加です。

この研修会、ここ数年テーマが決まっていて「新世代住職の想い」と題して、最近住職になった若い住職さん方を招いてお話をしてもらっているのですが、今回は善照寺の住職さんでした。自分の子どもの頃の心情や、次年度本願寺が行おうとしていることなどのお話を聞きました。

 

また、研修会終了後は、京都ホテルにての懇親会でしたが、研修会・懇親会共に今年は参加者が多かったです。両徳寺からは私以外に研修会4名、懇親会3名の参加でした。各寺の住職様方の参加率も非常に高く、懇親の深まった夜になったことと思います。そして、皆さんが胸に秘めた熱い思いをたくさん聞かせて頂きました。そういう想いに応えていけるようにまた頑張ってやっていきたいと思います。あっ、そうそう言われたことは「住職さん(私)は、もうちょっと肩の力を抜いてやったらもっともっと良い住職になると思うよ」という一言でしたから、頑張りすぎずぼちぼちやっていきます(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>