本日は冬季法座が開催されました。おそらく75名の方がご参詣くださいました。この冬季法座は年に1度、もっと気軽にご門徒の皆さんにお寺参りをしていただきたいと始まった法座です。ご懇志も何もいらないから、とりあえず参って下さいと。それには経費のかからない手段でということで、自分たちで手勤めですwただ逆にご門徒の皆さんからしてみれば、立派なご講師を呼んでくるより親しみやすいという一面があって、開催当初から参詣者は非常に多いのです。今年も70名以上の方がご参詣くださいましたから良かったです。70人を超えると、うちの本堂はいっぱいいっぱいに見えます^^
今年特にうれしかったことは、親子でのご参詣が多かったこと。
実は門司のとあるお同行さんのお話です。家族から米寿のお祝いにどこあ好きなお店に連れて行ってやると言われた時、
「もう料理はいい。どうせ家族で行くのなら、お寺に家族みんなで参りたい」
と言われたそうで、子ども・孫・ひ孫まで総勢10名以上の団体で参詣くださったのです。こんなに嬉しいことはありませんね。自分が聞いてきた法に、子供に孫にもあってもらいたいという想い。大切に受け取らせて頂いて、またこちらも精いっぱいお取次ぎをさせて頂きました。
もちろん、ほかにも3組親子連れがいました。親子で同じ話を聞いて、同じ景色が眺められるというのは素敵なことです。こんな家族がどんどんと増えていけばいいなあと思いながら、今年の冬季法座は幕を閉じました。
一年最初の法座、幸先の良いスタートです。今年は昨年以上に全法座がにぎわえばいいなぁ