福岡県行橋市中央3丁目8-7

お問い合わせ

大乗山 両徳寺

両徳寺からのお知らせ

両徳寺(福岡県行橋市)TOP > 両徳寺からのお知らせ > 10月前半あれやこれ~おっぱい展・布教大会・運動会etc~

10月前半あれやこれ~おっぱい展・布教大会・運動会etc~


img_1471.jpg

10月にはいり、また更新が滞ってしまいましたので、ダイジェストで。

10月も1週目まではまだお彼岸ウィークがつづいていました。市内の安養寺さま、そして築城の宝蓮寺さまへそれぞれ二日間ずつ布教出向。京築地域はお念仏が高らかに本堂に響き渡るから嬉しいなぁと思いながらのご縁でした。

4日の日には鎮西別院の永代経法要ということで出勤。本年、両徳寺の御正忌(12月6日~8日)に講師としてお越し下さる安方哲爾先生のご縁に遇わせて頂きました。12月が楽しみです^^

img_1470.jpg

さて、この時期の特別なイベントといえばおっぱい展(10月1日~8日)。乳がんの啓発イベントということで、上旬には何度かニュースでも取り上げられていました。そのイベントの一環で10月6日に仏教講演会を行いました。

実は春先にオファーを頂き、仏教とおっぱいで話をしてほしいということ。何をどう話すかはともかくとして、とにかくお寺以外での話す機会をいただいたということで快諾をしていましたが、いざ近づくと何を話したらいいか随分と悩みました。結果、10月1日に直接イベントを見させて頂き、その中で感じたことを中心に話しました。

第1部 講演会(14時~14時50分)
この日は台風の日でしたが、悪天候の中、20〜50代の皆さんが駆けつけてくれました。普段お寺で話す時にはあまりお見かけしない世代の皆さん、それだけで嬉しいしかもものすごく熱心に話を聞いてくれてて嬉しかったです。

第2部 恋愛トークライブ(15時15分~17時)
後半は司会のにしべちえさんに、僧侶として阿部知見さん、植田覚子さんにも加わって頂いてのトークセッション。最初は事前に届いた質問からのテーマでしたが、後半はその場からの質問に答えるような時間。頭の瞬発力が問われる場ですが、段々と3人のチームワークも出来てきて、お客さん含め一体感のあるいい感じの場になっていきました。恋愛がスタートでしたが、人生論だったかな?2時間近くやってたのに誰も帰らないから面白かったんでしょう(笑)やってる方も楽しかったです。こういう法座の立て方もいいなぁなんて思えたイベントでした。

 

img_1438.jpg

さて、2週目に入ってもイベントは続き、両徳寺の婦人会もありましたが、北豊教区の布教大会への参加、そして京仲組の布教大会への出向、参加がありました。特に京仲組の布教大会は2日間ともに満堂の賑わいで、私の出向時も両徳寺の門徒さんはもちろん、久留米や下関からお同行さんも駆けつけて下さり、大変嬉しくも緊張感の高いお座になりました。反応の良い聴衆のおかげもあって、2日間通して賑々しいご縁でした。京仲組の一体感を久しぶりに感じれたひと時でした。

DSC_3361

 

台風で1週延びましたが、13日には晴れやかな空の下、みさき・ゆづきの初めての運動会。ゆづきはかけっこで、みさきは障害物競走でそれぞれ1番になり、リレーもしっかり走り切れて、本人たちも満足の運動会が過ごせました。

 

 

 

DSC_3366

そして13日の夜には永楽寺・西楽寺・自然寺のみなさんとの仏壮合同例会が永楽寺さまで行われました。私の担当は記念法話。正直、この2週間で何時間話したんだろうか?というくらいここまで話しっぱなしでした。今週稗田校区の法座を勤めたらしばらくご法話はお休みです(ホッ♡)

お互いに抱えている課題は同じようなものがありますが、相互交流がお互いの活性化につながればと思います。と、色々あった2週間でした。

 

今日は新たなお客さんが訪ねてこられましたが、このHPを見てとのことでした。やはりお寺や納骨堂を探している人たちも見てくれているのですから、こまめに更新しないとな、と改めて思った一日でした。では、また明日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>